な📛’s blog

どうでもいいことを綴ります

ブルアカ島が臭すぎた話

こんにちは

昨日はC104夏コミに行ってきました。

元々行く予定は無かったけど友人の付き添いということで急遽参戦。

午後入場だったので11:00頃に現地に到着、炎天下の中1時間半ほど待たされついに入場。

f:id:diary133:20240812111003j:image

                      駅付近で配布された瞬間冷却パック

                            (全然冷たくならなかった)

 

ブルアカ島は規模がおかしいです。

f:id:diary133:20240812112356p:image

ホールが丸々1つのソシャゲに埋め尽くされてるの普通に異常だと思います。

(この内の何割がまともにブルーアーカイブをプレイしているのでしょうか…)

入場後は友人と別れ適当に回るか〜とブルアカ島がある東1ホールへ…

 

が、、、、

ん…?何かがおかしい。

この違和感は…ナニ?

少し経ってこの違和感の正体が空間に充満する異臭と気づいた。

 

臭い!!!臭すぎる!!!!!

 

汗のような、生乾きの雑巾のような、ブルーチーズ臭のような…。

嫌な香ばしい臭いで溢れている。

真夏だし暑いし皆汗だくなのは仕方ない。

でも、りんかい線も入場待機列もホール内を移動する時も人が密集していたが臭いに不快感を感じることは無かった。

汗ふきシートや制汗剤を使ってない、風呂に入らず衣服も何日も変えてない、普段汗をかくことがないから溜まった老廃物が一気に出てる。

理由は分からないが本当に臭かった。

臭いの他にも島中にも長蛇の列が出来るほどのサークルにより通路がぐちゃぐちゃで統制がとれていなかったように感じた。

限界を迎えたのでブルアカ島から離れ他のホールや企業ブースに行ったが人は密集していてもあそこのような臭いが充満していることは無くあの空間が異常だったと確信させられた。

 

Twitter上でも同じような声がいくつも、、、

f:id:diary133:20240812114822j:imagef:id:diary133:20240812114829j:imagef:id:diary133:20240812114835j:image

 

帰る時も国際展示場駅付近でかなり人が密集し、帰りの電車も満員電車だったけどブルアカ島を回ってる時より全然マシでした。

カードショップの客は臭すぎる!

これよく言われていますよね。

自分は行ったことがないので誇張表現だと思ってたけど今回のブルアカ島を目の当たりにしてカドショの臭いも事実なんだろうなと思いました。

ブルアカ島が大規模になってから夏コミに行くのは初めてだったけど多分もう行かないと思います…

夏は暑いので汗だくになるのは仕方ないけど最低限のエチケット、忘れないようにしましょう。