な📛’s blog

どうでもいいことを綴ります

なぜオタクはメンヘラ女に惹かれてしまうのか

こんにちは

 

前回の初ブログ多くの方に読んでもらえて本当に感謝ぁ✨️🥛です。

これからもぼちぼち更新していけたらなと思います。

 

 

さて、いきなりですが皆さんはメンヘラな女の子は好きですか?

アニメやゲームにたくさんいますよね。

自分に一途で尽くしてくれる、わたしだけを愛して欲しい、依存関係にありたい。そんな重い愛を持つ女の子。

f:id:diary133:20240731005016j:imagef:id:diary133:20240803232852j:imagef:id:diary133:20240803232857j:imagef:id:diary133:20240731005022j:image

メンヘラなキャラは魅力的で人気が出るのも分かります。自分も憧れを抱いていた時期がありました。

ですが今回は現実世界においてのメンヘラに焦点を当て、なぜオタクはメンヘラな女性に惹かれてしまうのか。について語ります。

 

 

 

 

 

※あくまで主観です

※特定の個人を批判する意図は一切ありません

 

 

 

 

 

 

 

ここで少し、話を戻しますね。

そもそもメンヘラとは何なのか。

 

メンタルヘルス(心の健康)になんらかの問題を抱えている人

・インターネット上で生まれた言葉

・正確な定義は無く、重い女、面倒くさい女というニュアンスで使われることが多い

自傷行為をしてしまう人

うつ病やパーソナリティ障害を抱えていることが多い

簡単にまとめるとこんなところでしょうか。

このような女性にどうしてオタクは惹かれてしまうのか、一つずつ紐解いていきましょう。

 

 

 

1、メンヘラな女性に対して幻想を抱いている

 

まずは、これだと思いますね。

女性と関わることが少ないとどうしても理想が高くなりありもしない幻想を抱いてしまいます。

f:id:diary133:20240801093237j:image

※聖園ミカ、及びミカ推しの方々を叩く意図は一切ございません。

アニメやゲームのメンヘラな女の子は自分に一途で大好き♡ちょっと重いけどそこも可愛くて好き!となるかもしれません。

そんな女の子と付き合えたらなと思う気持ちも分かります。

 

ですが実際のメンヘラはどうでしょうか。

SNSの監視癖に悩まされたり感情のコントロールが苦手なのでヒステリックな行動に振り回されます。

悲観的な思考を持っているけど別に同情して欲しい訳でもない。

もう分かりません。

基本的に精神が不安定なので相手に寄り添うことが必ずしも正解では無いのです。

疲れます。気を使ったりどうしたら力になれるか、そんなことを考えてばっかりで対等な関係では無くなります。

自分も何か助けになりたい。

と思うのはともかく背負い込みすぎると精神をすり減らし今度はこちらが壊れます。

 

 

こういうことってメンヘラっていいなあ、憧れるなあと思っている段階では分からないですよね。

 

アニメやゲームの2次元上のメンヘラキャラはメンヘラの綺麗な(?)部分しか描かれてないのです。

なのでありもしない幻想を抱いてしまう、これは仕方ないのかな。と思います。

 

 

2、か弱いメンヘラな女の子を守らなければという使命感に駆られる

 

2つ目はこれですね。

 

※ここでの「か弱い」はあくまで庇護欲を掻き立てられるようなという意味です。

 

 

メンヘラな女の子はOD、リストカットなど自傷行為をすることが多いです。

これは初めて知ったのですが洗剤をドカ飲みして嘔吐を繰り返す人もいるようです…

 

洗剤を飲むキチガイアカウント(@1flf1f)

f:id:diary133:20240804190004j:image

載せて欲しいという要望がありました。

これも承認欲求の塊ですね。

 

自分はなんのために生きてるのか分からず漠然とした希死念慮を抱えていたり、うつ病やパーソナリティ障害をによって社会に適合出来なくなってしまった。そういう人もいます。

(自分が通っているメンタルクリニックの先生にはパーソナリティ障害は程度の問題でどこまでが個性でどこからが病気という明確な基準は無いと言われましたが)

そんなか弱い彼女を守れるのは俺しかいない…!!

俺がいないとダメなんだ…!!

f:id:diary133:20240803204047j:image

 

そう思い込み惹き込まれていくのでしょう。

女の子側からしたらどうでしょうか。

メンヘラは基本承認欲求の塊なので自分のことを知ってくれる人が増えた。程度の認識です。

これは人にもよると思いますが基本は別に守って欲しいだなんて思っていません。

 

メンヘラ女を分かってあげられるのは俺しかいないんだっつーのw

 

と思い込んでるということです。

 

 

3、ヤリモク

 

これは…そのままの意味です。

メンヘラはチョロそうだからすぐヤれそうw

それを根幹に据えて囲う。

いわゆる

どしたん?話聞こか?ってヤツですね。

f:id:diary133:20240803225837j:image

メンヘラな女の子のSNSは基本同性より男フォロワーが多いです。

繋がると周りからはオタサーの姫に精スプしているように思われ、囲いはおちんぽ騎士団とバカにされますね。

心身ともに健康な女性には相手にされないので最初からメンヘラ女に照準を定めお近付きになろうとする狡猾なやつらです。

 

会おうと思えば会えるしワンチャンヤれる。

そう思うかもしれませんがうつ病を発症している場合、外出することは疎か人と対面で会うということすら困難な状態です。

飲んでいる薬やストレスによって性的欲求が衰退しセックスをするという概念が存在しないこともあります。

境界性パーソナリティ障害を持っている場合は特に自傷行為が激しく、向こうからアブノーマルなセックスを求められるかもしれませんがそれは自己破壊的行動を助長しているに過ぎません。

 

自分はやってないので詳しいことは分からないのですがマッチングアプリもヤリモクで溢れていると聞きます。

マチアプのように金や顔は出さないけどSNS上の女に精スプして性的欲求を満たす。

(満たされるのか…?)

やってることがマッチングアプリの劣化すぎます…。

 

セックスがしたいだけなら風俗に行きましょう。

 

 

 

なぜオタクはメンヘラ女に惹かれてしまうのかまとめると

 

女性経験が少ない、もしくは健全な女性にはまともに相手にされないからアニメやゲームで知ったメンヘラに幻想を抱き、性欲まみれの脳ミソであの子には俺が必要なんじゃないかと思い込んでしまう

 

ところでしょうか。

SNS上で奇怪なツイートをするメンヘラは珍獣見ている程度に留めておきましょう。

 

 

 

前回よりセンシティブな内容、堅苦しい文章で読みづらかったかもしれません。すみません…

2回目にこの話題を持ってくるか悩みましたが色々とタイムリー(え?)だったので書かせてもらいました。

次はしょーもない内容にしようと思います。。。